介護士ゆずの日記

50代 バツイチ介護士 

ボーナス

まだ今の会社に入社して3ヶ月ですが

ボーナス支給されました

と、いっても、もちろん少ないです

でも、もらえただけありがたい!

ボーナスの使い道は、前から欲しかった、オーブンレンジを買うことに。

 

前、バルミューダのオーブンレンジを持っていたのですが、私との相性が悪かったのか、数年で2回も壊れて、1回目は新品に交換してもらえたのですが、2回目はもうメーカーにも言いにくいし、そのまま処分してしまいました

デザインは気に入っていたけど、高かったのに、壊れやすかったのがショック!

 

なので、今回は有名メーカーの物を買うことに。

今から届くのが楽しみです

届いたらシフォンケーキ焼きたい

もうバルミューダ以来、焼いてない

読書に加えて、お菓子作りの趣味も復活させたい!!

朝が来る Amazon prime

以前も見たけど、再度見ることに

 

不妊、夫の無精子症、養子縁組、中学生の妊娠、子供を理解しようとしない母親、幼稚園の子供のいざこざ

言いたいこと何でも言っちゃう幼稚園ママ

人生がどんどん悪い方へ向いちゃうような危うい女の子

実際に周りで起きてもおかしくないことばかり

 

これ、原作がとても良くて

原作の最後が映画よりも良かったなと

 

あさとくんの実の母である女の子が、幸せになりますようにと願わずにはいられない

 

また原作を読みたくなりました

 

 

人間標本 Amazon prime

見ようか見まいか悩んでてずっと見てなかった

「人間標本」

やっと見ました

 

ネタバレになってしまうかも知れないけど、

ほんと誰も幸せになってない、後味の悪さ

これが湊かなえの世界だな、と

 

主人公が息子の名前を叫んで

刑務所の廊下に突っ伏す

 

橋から飛び降りるのかと思いきや、降りてまっすぐ歩いていく、著名な芸術家を母に持った娘

 

息子は自分が標本にされるのわかってて

絵にメッセージを書き、その上から色を塗る

 

お酒を飲むのも、これで終わり(父に殺される)とわかって飲んだんだろう

だからあえて、何か話してよって父に話をさせる

 

切ないなぁ

 

いつも思うんだけど、刑務所の面会室で、面会に来た人が犯行を自供しても、捕まらないんだよね

あの場所は何を言っても許される場所なのかな

割とドラマや映画ではあるあるのシーン

 

刑が確定してるから、今更、という感じなのか

 

人間標本の中では蝶がテーマになってるので、今日は外で蝶を見かけて

変な気分になった

 

人が蝶に見える人っているのかな

ある色だけ見えないという人もいるんだなとか

考えながら。

 

そういえば昔、うちの長男、黄色と緑の区別がつかなかったっけ

今はどうなんだろう

また聞いてみよう

 

 

 

 

夜勤明けの昼ご飯

夜勤明けは帰りにスーパー寄りがち

 

以前ならチョコケーキとか辛いラーメンとか買っちゃってたけど、今日はコレ

f:id:LIENchang:20260530234644j:image

 

 

おはぎ

持って帰る時に真っ直ぐ袋に入れなかったから、寄っちゃってる

おはぎは美容にいいらしい、多分

チョコよりあずきの方がいいだろうし 多分

 

これと昨日作っておいた豚汁

どんな組み合わせーー

 

 

 

 

 

読書記録 すぐ死ぬんだから

f:id:LIENchang:20260526074451j:image

内館牧子さんの著書です

んー、ごめんなさい

私はこの主人公に共感できなかった

もしこんな人が施設に入所したら大変だろうな、と

元気でおしゃれに前向きで、言いたいこと言える人はいいかも知れないけど(言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、ポイズン)

 

周りの人は余程強気じゃないと、やってられない 

入浴介助で服選ぶのにも何分もかかるだろうし、他の入居者とうまくいかずに揉めたりするだろうし

 

だから、夫の岩造さんも愛人作って、どこかホッとできる場所を求めてたんでしょう

不倫はいけないことだけど、夫の気持ちわかる

 

夫に愛人がいたこと分かり、わざわざ相手のところに行くのも怖いよ

逆上されて、殴られたり刺されたりするかもよ

隠し子が、この主人公に仕事の相談をしに来るシーンがあるけど、そこも、ん!?ってなった

 

母親が不倫していた人の妻に相談、するかなぁ

小説だから、何でもアリだけど、ね

 

夫に愛人がいたとしても、子供や孫に囲まれて、この人は幸せだと思う

私の未来はどうだろう

 

 

 

 

 

 

 

プラダを着た悪魔2

見に行くかずっと迷ってたけど、思いきって観てきました

 

観る前にパンフも購入♪

 

前作が大好きすぎて何度観たことか

 

20年経っての続編なのに、キャストがみなさん変わってない

ミランダ(メリル・ストリープ)70代であの美貌!

アンディも変わらずキュート

エミリーもナイジェルもキャラが以前と変わってなくて、そうそう!このキャラ!

お帰りなさーい

 

ネタバレになっちゃうので、内容には触れませんが、続編も私にとってはとても素敵な作品でした

 

f:id:LIENchang:20260519213127j:image